友人知人から中古の子供服を安く仕入れヤフオクで販売。あまり儲けが出ません。

現在、友人や知人から着れなくなった中古の子供服などを安く仕入れ、それをヤフオクで転売するということをしています。ただ、ヤフオクの手数料を加味しても、あまり儲けが出ません。そこで、ネットショップの開業を考えています。手数料が安くて私のような人間でも出店できるネットショップはありますか?

.

商品の特性上、一点物や中古品はネットショップとはあまり相性が良くありません。それよりも、引き続きヤフオクなどのプラットフォームを使って販売すること。手数料を加味しても利益が出るような商品を販売することです。参考にしてみて下さい。

一点物や中古品はネットショップと相性良くない。

「手数料が安くて私のような人間でも出店できるネットショップはありますか?」とのことですが、基本的にはこのままヤフオクを販路として商品を販売することをオススメします。

「友人や知人から着れなくなった中古の子供服などを安く仕入れ…」とのことですが、商品の特性上、こうした一点物や中古品はネットショップとはあまり相性が良くありません。それよりも、やはりヤフオクなどのプラットフォームを使って販売することがをオススメします。

 ブックオフやハードオフのように、ある程度ブランドが確立されたショップが売る。こういった状況であれば、まだ可能性はあります。しかし、全く信用度が無い素人が「中古品のリサイクルショップです」と中古品の販売を行っても、なかなか厳しいものがあります。売るのにかなり苦労します。

 また「ヤフオクの手数料を加味しても、あまり儲けが出ません。そこで、ネットショップの開業を考えています…」とのことですが、仮に独自ネットショップで商品を販売していこうと思えば、自分自身で全てを集客する必要があります。

 集客にはヤフオクに支払う手数料以上のコストがかかることも正しくご理解下さい。

手数料が気にならないレベルで利益が出る商品を。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップを立ち上げることは、オフラインの世界で言えば、誰も住んでいない北極のど真ん中に自販機を置くようなもの。あるいは誰も通らない砂漠のど真ん中に店舗を建てることと、本質的には何ら変わりません。

・既に集客が完了していて、商品を登録さえすれば売れるヤフオクとネットショップは並列で比較できないもの。
・ネットショップで売ることと、ヤフオクなどのプラットフォームで売ることは全く別物だということ。

 これらを正しくご理解下さい。

 また、これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、プラットフォームの手数料を加味しても、それを上回って余りあるような利益が出る商品を販売すれば、手数料が気になるレベルでは無くなります。

 個人でビジネスをする以上、手数料が気になるレベル(価格帯)の商品はNGです。個人で立ち上げて小さく儲けていく。この場合の鉄則はなるべく高額な商品を扱うことです。プラットフォームはそのままに、手数料が気にならないほどに利益が確保できる商品を取り扱ってみることをオススメします。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-27 | Posted in ネットショップ, ヤフオク, 転売Comments Closed