ネットショップを始めて3年。月商10〜20万円。利益は1万円程度。売上を伸ばしたい。

現在、ネットショップを運営しています。始めてから3年、継続して販売は行っていますが月の売上は10〜20万円程度。しかも利益率は5〜10パーセントで1万円程度です。僅かながら売上があがるものの、ほぼ利益は出ていません。今後、より売上も利益を伸ばしていきたいと考えています。そこで、まずはネットショップ内の商品数をより多く、充実させていこうと思います。ただ、写真や商品スペック、商品説明を作成しアップするにも、やはり1人では限界があります。先行投資として外注さんでデザイナーを雇うなどしてこのアイデアを進めようと思います。どうすれば安くて良い外注さんやデザイナーさんを探すことができますか?また良い頼み方などもあれば教えて下さい。

.

外注さんを見つけたければ、いわゆるクラウドソーシング系のサービスを利用するのがオススメです。ただし文面を読む限り、外注を雇う前にまだまだやる余地が数多くあります。参考にしてみて下さい。

クラウドソーシングで外注は見つかりますが…。

「先行投資として外注さんでデザイナーを雇うなどしてこのアイデアを進めようと思います。どうすれば安くて良い外注さんやデザイナーさんを探すことができますか?」とのことですが、外注先を見つける方法としては、いわゆるクラウドソーシング系のサービスを利用するのがオススメです。

 クラウドワークスでもランサーズでも何でも構いません。こういったサービスを利用することで、ご希望の外注さんやデザイナーを見つけることができます。

 ただし、文面を読む限り、解くべき解はそこではないこと。外注を雇う前にまだまだやる余地が数多くあります。

商品拡充よりも価値観を共有できるコンテンツを。

 まず「先行投資として外注さんでデザイナーを雇うなどしてこのアイデアを進めようと思います…」とのことですが、私が同じ状況にあるなら、まずデザインというものは無視します。

 ざっくばらんな話をしてしまえば、これくらいのフェーズにあるネットショップがデザインに凝っても、まず売上はあがりません。

 また、「まずはネットショップ内の商品数をより多く、充実させていこうと思います…」とのことですが、実際に商品数を増やしてみるとよく分かりますが、ほとんど反応率や売上は変わりません。商品数を増やすことで、アクセスが増えることもほとんどありません。

 それよりも、重要なことは商品に対する自分の価値観をコンテンツとしてネットショップにアップしていくことです。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ネットショップの場合、ネットショップ上のコンテンツや、ネットショップへ誘導する媒体で店長が語ることが非常に重要です。語った内容に共感してお客さんの数は増えていきます。

 また、独自の価値観を全面に出して、その価値観に共感してくれるお客さんが集まる。そうやってビジネスをしていける点がネットショップの一番の魅力でもあります。

 ですから、

・文章化が得意であれば、記事をどんどんアップしていくこと。
・しゃべるのが得意であれば、動画を撮ってアップロードしていっても構いません。

 ネットショップ自体にテコ入れしたいのであれば、まず取り組むべきは、こういった商品に対する自分の価値観を全面に出したコンテンツの拡充です。

購入してくれた人をもっと大事にしてあげること。

 また「始めてから3年、継続して販売は行っていますが…」とのことですが、3年間のあいだ販売を継続している。これは素晴らしいことです。また「月の売上は10〜20万円程度…」。これも素晴らしいことです。

 毎月の売上が10〜20万円ある。これは仮に商品単価が1,000円であれば、月に100〜200個売れていることを意味します。

 つまり、毎月100〜200個の購入者リストを手に出来ているわけです。例えば、この購入者リストに対して

・何かリピート購入してくれるような工夫をする。
・関連するバックエンド商品(利益が大きい商品)を丁寧にオファーしていく。

 こういった流れや仕組み作りをすることで、まだまだ売上も利益も伸ばしていくことができます。もちろん、こうした施策は外注を探してネットショップの商品数を多くしていくよりもずっと重要です。

・狙ったような結果ではなくても、毎月売れているという事実に着目すること。
・購入してくれた人々をもっと大事にしてあげること。
・購入者の方々に対して、さらに何か価値が提供できないか考えること。
・追加で何か問題解決をすることが出来ないか、アイデアを出してみること。

 こういったことを考えていくほうがオススメです。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-27 | Posted in クラウドソーシング, ネットショップComments Closed