ネットショップで消臭スプレーが月500本売れている。今後は卸販売にシフトしたい。

現在ネットショップを経営しています。扱っている商品は主に消臭スプレー。現在独自ネットショップだけで月に500本ほど売れます。今後は卸販売などにシフトしていければと思っており、ハンズやロフトなどいわゆる大手と呼ばれるところにはメールを投げているところです。ただ、直取引だと管理の手間が発生するため、できれば問屋のようなところに一括でお願いしたいのですが、どういう流れで進めていけばよいでしょうか。また何かこの状況でアドバイスがあれば伺いたいです。よろしくお願いします。

.

卸販売にシフトしていくのではなく、もっと認知度を上げること。まだまだ販売本数を伸ばすことができます。仮に私が同じ状況にあれば、まずは月間5,000本売れるところまで頑張って持っていきます。参考にしてみて下さい。

私なら月間5,000本売れるところまで持っていく。

「今後は卸販売などにシフトしていければと思っており…」とのことですが、卸販売にシフトしていくのではなく、もっと認知度を上げること。まだまだ販売本数を伸ばすことができます。

 単価がいくらなのかにもよりますが、月間500本売れている。この事実は普通に考えてかなり凄すぎる、というのが正直な感想です。ただし、消臭スプレーもいわゆるお悩み系の商材。需要としては、まだまだ滅茶苦茶あるわけです。

 現在500本売れている実績があるなら、仮に私が同じ状況にあればまずは月間5,000本売れるところまで頑張って持っていきます。では、この5,000という数字が不可能かと言えば、恐らく達成できる数字です。

まだまだ完璧にできてない部分は山のようにある。

 現時点でどこまで突き詰めて販売しているか分かりかねますが、

・まだ使っていない広告媒体を使うこと。
・まだ使っていない販路を使うこと。
・リピート購入を促すような仕組み作りをしっかりしていくこと。

 などなど。まだまだ完璧にできていない部分は山のようにあると思います。これら全てをしっかりと網羅していくこと。様々な変数をいじりながら、おそらく自分の中で「もう限界だな」と思うところまで突き詰めていく。そうすると、月間5,000本。つまり今の10倍ぐらいの数字までは十分に狙えます。

 仮にその状態まで持っていったうえで「この商品、月間で5,000本売れているんですけど…」という提案をすれば、まずどんな相手でも扱ってもらえます。

 この流れで進めていくのがオススメです。

問屋を使わず直販でも、決して面倒ではないもの。

「直取引だと管理の手間が発生するため、できれば問屋のようなところに一括でお願いしたいのですが…」とのことですが、問屋にお願いすればマージンを取られてしまいます。やはり直販を継続したほうが圧倒的に儲かるためオススメです。

 おそらく「とりあえず面倒くさいから問屋さんを…」という考えなのだと思います。ただし、実際問題それほど面倒では無いのも事実です。

 現状500人のお客さんを相手にしている。そこに新たにハンズやロフトで扱ってもらえるようになる。仮にそうなったとしても500人のお客さんが501人や502人に増えるだけ。大量購入してくれるお客さんが1人、2人増えることと何ら変わりありません。

 問屋を使わず直販で進めること。まずは今の10倍くらいまで突き詰めて売上を伸ばしていくこと。こういった施策がオススメです。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-25 | Posted in ネットショップ, 儲かるComments Closed