一人ネットショップで年商3,000万円狙いたい。150坪の倉庫で間に合いますか?

これからネットショップの開業を考えています。一人で年商3,000万円ほどを目標としています。扱う商品としては雑貨を考えています。たとえばこれくらいの規模感でネットショップを運営する場合、用意しなければならない倉庫は150坪くらいで間に合うものですか?アドバイスお願いします。

.

扱う商品にもよりますが、3坪くらいのネットショップで、月商で3,000万円。年商で3億6,000万円ほど売り上げているネットショップもごく普通に存在します。年商3,000万でよければ、2坪以下のスペース。下手をすれば三畳一間の自宅スペースでも十分にこれだけの売上を上げることができます。参考にしてみて下さい。

商品によって、必要な倉庫の大きさは異なります。

「たとえばこれくらいの規模感でネットショップを運営する場合、用意しなければならない倉庫は150坪くらいで間に合うものですか?」とのことですが、「年商3,000万円と150坪」に全く因果関係が無いため、何とも答えられません。

 というのも、「扱う商品としては雑貨を考えています…」とのことですが、一言に雑貨と言ってもその種類は様々です。

・手のひらサイズの小さな雑貨なら、いくらでも倉庫に置くことができるでしょう。
・一方で、玄関に置くような大きな置物や彫刻も雑貨と言う。この場合は、おける個数もある程度限られます。

 どちらのケースによるかで必要な倉庫の大きさは異なります。

3坪で年商3億6,000万円のネットショップも。

 また、参考までに伝えておくと、3坪程のスペースだけで月商で3,000万円。年商で3億6,000万円ほど売り上げているネットショップもごく普通に存在します。

 小さくても高額な商品を扱えば、場所はほとんど要りません。3坪程度の広さでこれくらいの数字は十分に狙うことができます。

「一人で年商3,000万円ほどを目標としています…」とのことですが、年商3,000万でよければ、もちろん、取り扱う雑貨にもよりますが2坪以下のスペース。下手をすれば三畳一間の自宅スペースでも十分にこれだけの売上を上げることができます。

 おそらく「ネットショップを運営する=大きな倉庫が必要である」という固定観念が頭のどこかにあるものだと思います。しかし、決してはそうでは無いということをご理解下さい。

倉庫は全く用意しなくてもビジネスは成り立つ。

 もっと言えば、倉庫は全く用意しなくてもネットショップで大きな年商を狙うことは十分可能です。

 私の関連会社でも過去にアンチエイジングの化粧品を販売していましたが、

・工場からアンチエイジングの化粧品を仕入れる。
・仕入れた商品をそのまま梱包を代行してくれる業者に投げる。
・ヤマト運輸から発送代行業者に入れる。

 こうすることで、私自身は家にいながらビジネスが成り立つ。倉庫も商品も見に行かない状態で十分にビジネスを作ることができました。

 参考にしてみて下さい。

回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-25 | Posted in ネットショップComments Closed