ネットショップの商品。比較的安価でリピートしやすい消耗品はどんなものがある?

これからネットショップの開業を考えています。普通の商品を売るのではなく、お客さんがリピートしやすい商品を扱うほうが、ネットショップとしても上手くいきやすいと思います。例えば、化粧品やサプリメントなど比較的安価な値段で買えて、リピート購入につながるような消耗品はどういったものが考えられますか?

.

そもそもの思考が間違っています。リピートしやすい商品ありきでリピート購入が発生するのではありません。しっかりと作りこまれたリピートしやすい仕組みづくりがあるからこそ、リピート購入は発生するものです。参考にしてみて下さい。

商品ありきでは決してリピート購入は生まれない。

「リピート購入につながるような消耗品はどういったものが考えられますか?」とのことですが、そもそもの思考が間違っています。

 リピートしやすい商品ありきでリピート購入が発生するのではありません。しっかりと作りこまれたリピートしやすい仕組みづくりがあるからこそ、リピート購入は発生するものです。

 これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、ネットショップに限らずビジネスを成功させようと思えば、その仕組み作りが何より重要です。具体的には集客、ファン化、リピート。この3つのプロセスをしっかり作り込むこと。逆に言えば、この3つの要素が仕組みとして出来上がらない限り、どんなビジネスをやろうと稼ぐことはできません。

 当然、

・サプリメントを商品ラインナップのメインにおけばリピートしやすい。
・化粧品をメインに扱えば、リピート購入につながりやすい。

 こういったことは一切ありません。

リピート購入してもらうための仕組み作りは必須。

「化粧品やサプリメントなど…」とのことですが、仮にサプリメントを取り扱った場合でもリピート購入してもらうための仕組み作りは必須です。

・サプリを扱っても、購入後に飲んでもらう工夫をしなければ飲んでもらえません。
・買うだけ買って、飲まずに放置する人は山のようにします。

 購入後に

「飲んでみましたか?」
「どういう効果が出てきましたか?」
「他の人ではこんな効果も出ています」

 こういった丁寧なフォローアップをする。そうでない限り、なかなかリピート購入というのはしてくれません。

 また「比較的安価な値段で買えて…」とのことですが、これも思考が偏っています。安価な商品だからリピートするわけではありません。仮に高額な商品であっても、リピートしにくい商品であっても、しっかりとした仕組みづくりをすること。そうすることで、お客さんがリピート購入してくれる流れを作り出すことができます。

 リピートしやすい商品を探すのではなく、どんな商品であっても、お客さんに満足してもらってしっかりとリピート購入してもらう仕組みづくりをすることが重要です。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-25 | Posted in ネットショップ, 稼ぐComments Closed