オリジナル女性向けアパレルをネットショップで販売したい。初期投資500万円以下です。

現在、アパレルとは全く関係の無い事業を経営。ただ昔からファッションに興味があり、女性好きという理由もあり、オリジナルで女性向けアパレル商品をネットショップで販売したいと考えております。初期投資は500万円以下。1商品30着ほで5〜6種類のバリエーションを考えております。スタート段階では知り合いのサイトや商品の紹介をメインに行って、売行き次第でその後の展開や規模拡大を考えております。直近で考えている店はワンピースとドレスが中心。レディースの勝負服をメインに扱うショップです。こんな状況ですがアドバイスをお願いします。

.

ビジネスを作るモチベーションや動機が気になる点もありますが、かなり具体的に考えられています。基本的には上手くいくモデルなのではないでしょうか。参考にしてみて下さい。

かなり具体的。基本的に上手くいくモデルでは?

「ただ昔からファッションに興味があり、女性好きという理由もあり…」とのことで、ビジネスを作るモチベーションや動機が気になる点もありますが、かなり具体的に考えられています。基本的には上手くいくモデルなのではないでしょうか。

「初期投資は500万円以下。1商品30着ほで5〜6種類のバリエーションを考えております…」とのことですが、私自身もアパレル関係のビジネスも経験していますが、初期投資は500万円も要りません。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、小さく始めてテストを繰り返すことができるのがインターネット(ビジネス)の良い点です。そのメリットを最大限活用すべきです。

・いきなり500万円を初期投資として使うのでなく小さくスタートさせること。
・サンプルを何着か作ってみて、テスト販売をしてみること。
・テストマーケティングでどういう反応が得られるのか、仮説を検証すること。

 こういったことがポイントです。

まずはお客さんの声やフィードバックを集める。

 仮に最初は赤字だとしても、お客さんの反応(レスポンス)をもらうために無料で配るのも効果的な方法です。

 例えば、3,000円で商品を販売して、お客さんの声を書いてくれるようであれば3,000円をキャッシュバックするという形にする。そうやってまずはお客さんの声、フィードバックを集めるところが重要です。

 もちろん、もっと緻密に考えられる部分はあると思いますが、これだけ自分なりの仮説ができているのであれば、まずは始めてみること。まずは少額投資でテストを繰り返すことです(500万円のほとんどは広告費と商品開発に消えていくと思いますが)。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-25 | Posted in ネットショップComments Closed