副業でネットショップ開業を予定。安い商品をどのようにリサーチして見つけるのですか?

これから副業でネットショップの開業を考えています。正直言って商売の知識はほとんどありません。いわゆる超初心者です。売った値段から仕入れ額を差し引いた金額が儲かった金額、というのは分かります。ただ、安い商品をどのようにリサーチして見つけるのかが分かりません。ヒントを頂ければと思います。

.

前提として安い商品をリサーチするのではなく、売れているものリサーチしないと商売は成り立ちません。「何が売れているのか」ということを徹底的にリサーチすることです。参考にしてみて下さい。

「安いこと=売れること」では決してありません。

「ただ、安い商品をどのようにリサーチして見つけるのかが分かりません…」とのことですが、そもそも前提として、いくら安い商品をリサーチしてもしょうがないということ。「安いこと=売れること」では決してないため、注意が必要です。

 安い商品を必死になって探す。それよりも、やるべきことは「何が売れているのか」ということを徹底的にリサーチすることです。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ビジネスでは売れている商品ありきで考えること。売れている商品を仕入れることがポイントです。

 例えば、多くの人が集まる、Amazonやヤフオクなどのプラットフォーム。これらのプラットフォームでは、売れ筋や売り切れ商品がランキングという形で全て丸見えになっています。こういった商品を上位から順に全て見ていくことで売れている商品の傾向を掴むことができます。

・売れ筋商品をジャンル問わず徹底的にリサーチする。
・Amazonであれば、Amazonのランキングをチェックする。
・プラットフォームごとのアクセスランキングや売り切れ商品のランキングをチェックする。

 といった具合です。

縦堀、横堀、時間軸で商品リサーチを進めていく。

 加えて、ある程度、売れ筋商品が見つかったら、今度はネッシーのような問屋サイトや海外サイトを検索する。その商品が販売価格よりも安く仕入れられないか?を調べてみて下さい。

 売れているものを探す→それを安く仕入れられないか検索する。この順番で商品リサーチするのが基本です。

 また、これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、売れ筋商品だけでなく、縦堀、横堀、という商品リサーチ方法で関連商品や派生商品を探していくこと。そうやって周辺商品まで網羅していくことで、さらに売れる(儲かる)商品を見つけることもできます。

 また、雑誌、テレビ、ニュースなどのメディアが誘導しているもの。有名芸能人や海外セレブが身に着ける。などといったメディアやマスコミが誘導することで一時的なトレンドの波が起こります。

・マスコミやメディアが誘導している方向を見極めること。
・ニュースサイトや雑誌、テレビなどで何が紹介されているのかアンテナを立てること。
・今後売れることが予想される商品もリサーチをすること。

 時間軸を見極めて、こういった未来の波(未来予測)をすることも売れる商品を見つけるポイントです。

 最後に商品が売れたら、商品を買っていく人たちが、どういった欲望を持って商品を買うのか。何を解決したくてものを買うのかも併せて見極めること。人間基軸でリサーチしていくことで別商品をオファーしてクロスセルしたり、リピート購入を促すこともできます。

 参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-23 | Posted in Amazon, ネットショップ, ヤフオク, 儲かるComments Closed