米Amazon輸出で悪い評価がつくも納得がいかず。どうしたら悪評を消せるのか?

米Amazonへの輸出を始めて1ヶ月。ただ、ある商品で悪い評価がついてしまいました。悪い評価が付いた理由は、その商品に付属品がついていないことが理由ですが、そもそもその商品の説明ページには、付属品が付いて無い場合があると記載し、Amazonを通したお客さんとのメールのやり取りでもその旨伝えて発送しました。メールの返信は無かったので、問題無いものと思って送りましたが、結果としては悪い評価。納得がいきません。どうしたらこの悪い評価を消すことができますか?

.

文面を読む限り、悪い評価を受けてしかるべき。この結果を招いてしまったのはやむを得ない、というのが正直な感想です。誠意を持って謝罪と返金を行って、悪い評価を消してもらうよう依頼することです。参考にしてみて下さい。

悪い評価を受けてしかるべき、が正直な感想です。

「問題無いものと思って送りましたが、結果としては悪い評価。納得がいきません…」とのことですが、文面を読む限り、悪い評価を受けてしかるべき。この結果を招いてしまったのはやむを得ない、というのが正直な感想です。

「そもそもその商品の説明ページには、付属品が付いて無い場合があると記載し、Amazonを通したお客さんとのメールのやり取りでもその旨伝えて発送しました。メールの返信は無かったので、問題無いものと思って送りましたが…」とのことですが、「無い場合がある」など曖昧な表現はトラブルの元です。

 ネットショップはお客さんとの信頼関係で成り立つもの。

「無い場合がある」と曖昧な表現をしてしまえば、お客さんの中には、その商品があるものだと思って購入する人もいます。加えて今回のケースは輸出。そもそも言語のうえでコミュニケーションに齟齬が生まれやすい状況で曖昧な表現は極力避けるべきです。

 また、メールの返信が無いこと=了承したもの、と勝手に判断するのも早合点です。

 今回のケースに関しては明らかなクレームというよりも、販売者であるこちら側にも非があります。

・こちらの非を認め、誠実な対応をすること。
・「申し訳ございませんでした」と誠意を持って謝罪と返金をすること。

 こういったことを行うのが先決です。その上で、代わりに悪い評価を消してもらうよう誠実な対応で依頼することです。参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-19 | Posted in Amazon, せどり, ネットショップ, 転売, 輸出Comments Closed