粗利率何パーセントあれば輸入転売ビジネスは成り立ちますか?

これから輸入転売ビジネスを始めたいと思っています。今シミュレーションしている流れだと、仕入れと輸送費で8万円。ヤフオクで売って利益1〜2万円くらいの予定です。このくらいの粗利率でもビジネスは成り立ちますか?粗利率何パーセントあれば輸入転売ビジネスは成り立ちますか?

.

仕入れ8万円で利益が1〜2万円出るのであれば、ビジネスとして十分成り立ちます。転売だけで食っていこうと思うなら、果たしてそもそも規模を拡大できるものなのか?規模を拡大した場合にそれだけの需要があるのかを検討してみて下さい。

仕入れ8万円で、利益が1〜2万円出るならば…。

「今シミュレーションしている流れだと、仕入れと輸送費で8万円。ヤフオクで売って利益1〜2万円くらいの予定です…」とのことですが、仕入れ8万円で利益が1〜2万円出るのであれば、ビジネスとして十分成り立つのではないでしょうか。

 利益率20パーセントだとすれば、8万円で仕入れたものが10万円で売れ、2万円の利益が出る。このくらいのイメージだと思います。

 もちろん月に2万円だけでは暮らしていけませんが、規模を拡大できるものであれば仕入れ数を増やして売上や利益を拡大することができます。

 例えば30万円を稼ごうと思えば今の15倍。利益率20パーセントを維持できたと過程して、120万円で仕入れたものが150万円で売れ、30万円の利益が残る。

 これくらいまでビジネスを伸ばすことができれば、十分に食っていくことができます。

規模拡大した場合、販路にはその需要があるのか?

 ただし、このシミュレーションをする場合に、そもそも規模を拡大できるものなのか?という点もしっかり考慮する必要があります。

「粗利率何パーセントあれば輸入転売ビジネスは成り立ちますか?」とのことですが、粗利率ももちろん重要です。しかし、それだけでなく、

・果たして規模を拡大した場合にそれだけの需要があるのか。
・ヤフオクであれば、ヤフオクというプラットフォームで売上150万円分の需要があるのか。

 こういったことを考慮することも非常に重要です。

 当然、ある程度需要が限られたものであれば、ヤフオクだけで売上150万円を作ることはできません。

・ヤフオクだけで難しいようであれば、別のプラットフォーム(販路)も合わせて150万円分の需要を消化できるのか考える必要がある。
・あるいは、取り扱う商品数を増やして別の需要に応えるようにも展開する。

 といった具合です。参考にしてみて下さい。

 なお、この辺り、無料公開中の漫画の中でも詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。



漫画(全編)を読んだ方のご感想:


回答者プロフィール:岩松勇人(いわまつはやと)

株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


 副業の疑問や質問をキーワードで検索する。

関連記事

2015-07-19 | Posted in せどり, ヤフオク, 転売, 輸入Comments Closed